
GWも終わりましたね。
今朝、駅に向かう人達の足取りが
なんとなく重そうに感じたのは
気のせいでしょうか?
でも2日後には週末がやってくることだし
今日明日何とか乗り切りましょう!
(と言いつつ私は曜日感覚がズレているので
今日が月曜日な気がしてなりませんが^^;)
さてさて、爽やかなGWに
近場をウロウロする以外ほとんど
アトリエで過ごしていたおかげで
予定よりも早く展示会準備が
終わりそうです。ホッ。

ひたすら編み続けた結果
ワークショップ用のお花も
何とか全色揃った感じです。
でもよ〜く見るとまだ足りないモチーフが
ちょこちょこあるので
あと一踏ん張り、爆編みを続けます!
私個人の準備はGW中に全て終えたので
あとは出展してくださる先生方の
フォロー及び告知に注力する予定
(みなさん準備進んでますか?っと
ここでも呼びかけておこう)
今回のようなグループ展(仲間展)では
個展と違った緊張感があり、
準備を進める上でかなりプレッシャーを
感じます。自分一人なら失敗しても
〝やっちまった!〟
〝しゃぁ〜ないな〟と
諦めることができますが
せっかく参加を決めてくださった方々に
残念な思いをさせてしまってはいけないし
かと言って全員を満足させることは難しい、
というか無理な気がして
そんな事を考え出すと
四六時中頭の中は展示会のことで
いっぱいになってしまいます。
何か〝事を起こす〟というのは
そういうものだとわかっていても
やっぱりできれば皆に喜んだり
楽しんだりして欲しくて、
自分にできる事なら何でもしよう!と
つい肩に力が入ってしまうのです。
その結果、体調を崩してしまい
ご迷惑をおかけしてしまったこともありました。
同じ失敗を繰り返さないよう
今回はかなり慎重にここまで準備を
進めてきましたが、きっと展示会が
終わったら緊張が解けて
ガクッときてしまいそう(笑)
ということで、展示会中はできるだけ
体力温存を心がけたいので
大変申し訳ないのですが
期間中はお食事等のお誘いをお断りして
直帰しようと考えております。
展示会にわざわざ足を運んでくださり
久しぶりにお会いできることは
とても嬉しくありがたいことです。
それなのにわがままなお願いをすることは
大変心苦しいのですが
加齢による体力の衰え等を鑑み
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
こんな事を書いたら今の時点でもう疲れてて
かなりダメージがあるのでは?と
思われそうですが、
今のところ至って元気ですのでご安心を^^;
これから1週間この状態をキープして
ベストな状態で当日を迎えたいと思います。
今日も良い1日を!
・
*今週の予定*
7日(木) 自宅アトリエレッスン
満席
5,6月のレッスン日程&
お申し込みはこちらからどうぞ

◼️2026年 5月15日(金)〜17日(日)
『ちくちく・あみあみ展 EAST』vol.3
15日(金)13:00〜18:00
16日(土)11:00〜18:00
17日(日)11:00〜16:00
目黒区青葉台1-22-2 AYビル1F
(中目黒 徒歩4分 宿山橋近く)
*WS毎日開催
詳細はこちらからどうぞ