
今朝は最高の朝散歩日和!
ご機嫌に歩いていると池の真ん中辺りに
〝カイツブリ〟の親子を見かけました。
まだ羽の色が薄い小さな雛鳥が
お尻をフリフリしながら母鳥についていく姿が
なんとも愛らしく、しばらくその姿に
見入ってしまいました。
(多分ニヤニヤしてて気持ち悪い
おばさんだっただろうなぁ〜^^;)
私の他にもそういう感じの方(主にご年配の方々)が
たくさんいたので、まぁいいっか。
気にしない、気にしない。

先日、展示会前最後のレッスンが終わり
その後アトリエは一時修羅場となりました。
(今回も画像撮り忘れました^^;)
作品をテーブルいっぱいに並べ、検品し
什器や備品をチェックし、
いつものスーツケースに詰めてみたのですが
やっぱりそれだけれは収まらず…
搬送用の大きな袋にも詰め込んで
(小柄な人なら十分入りそうな大袋です)
何とか自力で運べる範囲に収まりました。
〝いかに荷物をコンパクトにまとめるか〟が
展示会を開催する上で重要な課題となります。
というのも使用する会場によっては
事前荷物預かり不可のところもあるからです。
自分で運転して搬入できる人だと
全く問題ないのでしょうが私はペーパー歴30年。
車での搬入は無理なので
毎度猫急便にお世話になっています。
猫さんはとても親切なのですが、
受け取り時間を細かく指定できないため
(特に午前中は8:00〜12:00で設定長め)で
12:00ギリギリに届いたら当然間に合いませんし
8:00に受け取っても会場には入れないので
当日の午前中に受け取るのは至難の業。
せめて営業所が近くにあれば
留置きという手もあるのですが…
そう都合よく行かない場合の方が多いのです。
ということで毎回いろんな方法を検討し
一番確実に受け取ることができる方法で自力で
搬入するのですが、これって地味に面倒で
ストレスのかかる作業。
運転できればどれだけラクか…
何度もそう思い、ペーパードライバー講習を
受けてみようか?と考えたりもしましたが
仮に講習を受けて少しは運転できるように
なったとしても普段走ったことのない
都内の道をスイスイ運転できる姿など
全く想像もつかず、結局二の足を踏んだまま
今に至っております^^;
(高齢者による事故の多さも原因の一つです)
展示会という華やかなワードの裏には
こういう地味〜な問題がいくつもあり
それが面倒で〝展示会なんてムリ!〟
という作家さんも実は多くいらっしゃいます。
そこで無理だと諦めるか?
何とかして可能にする方法はないかと模索するか?
諦めの悪い私は多少の対価を払ってでも
毎回後者を選んできました。
その内情を全て話すときっと同業者からは
〝なんて勿体無いことを!〟と
呆れられることでしょう。
そうわかっていても続けているのは
やっぱり展示会でしか味わえない達成感があるから。
誰かが用意してくれた舞台に〝参加〟するのと
自ら企画して全てを用意した舞台を〝やり遂げる〟
のでは重みが全く違います。
今回、2年ぶりの開催でその重みを
ずっしり感じられることを楽しみにしつつ
今日も手を動かしていこうと思います。
皆様も良い1日を!
・
*来週の予定*
15日(金) 「ちくちく・あみあみ」展 EASTvol.3
13:00〜18:00
16日(土)「ちくちく・あみあみ」展 EAST vol.3
11:00〜18:00
17日(日) 「ちくちく・あみあみ」展 EAST vol.3
11:00〜16:00
5,6月のレッスン日程&
お申し込みはこちらからどうぞ

◼️2026年 5月15日(金)〜17日(日)
『ちくちく・あみあみ展 EAST』vol.3
15日(金)13:00〜18:00
16日(土)11:00〜18:00
17日(日)11:00〜16:00
目黒区青葉台1-22-2 AYビル1F
(中目黒 徒歩4分 宿山橋近く)
*WS毎日開催
詳細はこちらからどうぞ