ど〜でも良い話(睡眠編) Thu 18 Jun,2026

小雨になるのを待って歩くつもりでしたが
思うようにいかず今朝は断念しました。
(TOP画像は昨日のものです)
午後からは雨も止むようなので
レッスン後の夕方にでも歩くことにします。
これからの季節、夕散歩もいいかもしれませんね。

さて、今週は比較的涼しかったせいか
運動量はいつもと変わらないのに
ぐっすり眠れた気がします。
私は元々寝つきは良い方で
ベッドに入って本を読もうとしても
すぐに瞼が重くなり数ページしか進みません。
そんな私でも最近の夏の暑さには
やや苦戦することもあり
何か良い方法はないかと調べていたところ
〝手のひら冷却法〟に辿り着きました。

手のひらには体温を調節する
特別な血管(AVA血管)があり、
ここを適度に冷やすことで、
冷えた血液が全身を巡り快眠を促すとのこと。
熱中症対策や運動後のクールダウンにも
有効だそうです。

試してみたところ、効果テキメン!
す〜っと気持ちよく眠りにつくことができ
より深く眠れるようになり
翌朝の目覚めが変わりました。

最初は小さめの保冷剤をハンドタオルに包んで
握るようにして試していたのですが
ウトウトし始めた途端
どこかへ飛んでって?しまうため
何かいいものはないかと探すと

見つかりました!
冷やしたい部分にしっかり
ホールドしてくれます。
(でも朝目覚めると大抵
ベッドの両脇に落ちてます:笑)

若い頃は眠ることに気を遣うことなんて
全くなかったのに、気がつけば
寝る前10分ヨガ、機能性パジャマ
そしてあれこれ試し続けている
枕問題(←まだ結論出ず!)など
眠りに対するこだわりが
どんどん強くなっていました。
ま、そういうお年頃ですよね^^;

あ、そうそう機能性パジャマについては
私はイマイチその効果を感じられず
(運動量もしくは疲れが足りないから?)
ホントに効果ある?と疑いつつも
なかなか高価なお買い物だったので
そのまま着用し続けているといった感じです。
ちなみに、相方さんと息子氏も
同じものを使用していますが
彼らは効果を感じているそう。
(↑それすら信じない疑い深い私です)

ということで、これからの季節
いろんなグッズに頼りながら
深い眠りをキープしつつ
元気に愉しく過ごしていければと思います。

いい快眠グッズをご存知の方
情報お待ちしております。

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

16日(火) 自宅アトリエレッスン
18日(木) 自宅アトリエレッスン
20日(土) 自宅アトリエレッスン
満席

 7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

〝次〟へ繋がる理由 Tue 16 Jun,2026

今日は貴重な晴れの一日。
雨の心配もなくお洗濯日和ということで
あちこちから洗濯物をかき集め
全て干し終わってスッキリ!
ご機嫌な1日がスタートした感じです。

昨日は早朝から日本中がW杯で盛り上がり
その興奮は今も続いているようですが
もちろん私もその一人。
4年に一度の祭典を楽しみにしている
正真正銘の〝にわかファン〟です。

解説を聞きながら(本田さん面白い)
ワーキャー叫ぶミーハーっぷりに呆れたのか?
相方さんは私のいるリビングには姿を現さず
自室で観戦していたようです。
(ま、その方がお互い試合に集中できるので
いいかもしれませんね)
皆様のご家庭ではいかがでしょうか?
一緒に盛り上がる派?ですよね、やっぱり^^;

さて、先日のレッスンで
なんと5年ぶりご参加いただいた方が!

コロナ前にかぎ針編みのレッスンを受け
それから自主練を続けてくださっていて感激です。
その成果が美しい編み目に現れていました。

5年間忘れずに続けてくださったこと、
そしてまた次のステップへ進もうとするときに
私のレッスンを思い出してくださったことが
本当に嬉しく、こういう瞬間に
〝講師を続けててよかった〟と感じます。

今は空前のかぎ針編みブームで
教室もあちこちで見かけるようになり
それ以外にも、カフェや雑貨店、
公園などで〝編み会〟なども開催され
〝教わる場所〟は一気に増えています。

しっかり学びたい人は昔からある
カルチャー教室を選び、
気軽におしゃべりしながら
ちょっとお試ししたい人や
好きなものを自由に編みたい人は〝編み会〟へ
そうそう、忘れちゃいけない
動画で独学パターンもありますよね。

いろんな選択肢がある中で
私のレッスンに辿り着いてくださり
続けて通ってくださるなんて
まるで奇跡のような事。
ありがたいとしか言いようがありません。

どんな習い事でも言える事ですが
〝最初の出会い〟って大事。
講師との相性はもちろんのこと、
その場の雰囲気、居心地の良さ、楽しさ
に満足感を得られないと〝次〟は存在しません。
実際私のレッスンも一度きりという方は多いし
単発講座だとそれは当たり前のことです。

でも今回のように
〝いつかまた参加しようとずっと思ってた〟と
言ってもらえたり、
私のレッスンに参加したのをきっかけに
ずっと自主練を続けて編めるよになった!
と言ってももらえたりすると
踊り出したくなるほど嬉しくなります。

そんなふうに時々言ってもらえるのは
その場に一緒にいてくれた
他の生徒さんたちのおかげ。
心地よい雰囲気を
作り出してくれていたのだと思います。

誰だって初めての場所では緊張するし
思うようにできないと焦るし、
自分のことで精一杯で他の人のことなんて
気にしてられないはず。
それをちょっとした会話の中で
和ませてくれたり、
完成したときに一緒に喜んでくれたり
褒めてくれたりすると
〝あぁ〜参加してよかった〟となります。

つまり私だけの力では〝次〟へ
繋げることは難しいのです。
ずっと通い続けてくださっている
生徒さんたちに感謝しかありません。

ということで、これからも
生徒さんたちの力を借りながら
〝参加してよかった〜〟
〝また参加したい〟と思ってもらえる
場所を築いていこうと思います。
(他力本願ですみません^^;)

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

16日(火) 自宅アトリエレッスン
18日(木) 自宅アトリエレッスン
午後 残1
20日(土) 自宅アトリエレッスン
満席

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

私にとっての〝丁寧〟とは Sat 13 Jun,2026

久々にスカッと気持ちよく晴れた朝で
お洗濯日和ですね。
この週末は気温はぐんぐん上がりそうですが
梅雨のジメジメが続く中での貴重な晴れ間、
お出かけになる方も多いことでしょう。
まだ暑さに慣れない時期ですので
熱中症にはどうぞお気をつけて。

さて、先日のレッスンでのこと
〝先生はお洋服は作らないんですか?〟と
生徒さんに聞かれて
〝はい、作りません〟と即答(笑)
遠い昔に手編みのセーターを2着ほど
相方さんに編んだ記憶はありますが^^;
それ以外はほぼ無し。
息子氏に至ってはマフラーと帽子のみです(すまぬ!)

もちろん作ろうと思えば出来なくはないけれど
服ってやっぱり〝選んで買う〟のが
楽しい気がするのです。(面倒な時もあるけど^^;)
バブルのDCブランド全盛期は
よくわからないままいいお値段のものを
買ったりもしましたが
最近は安くていいものもたくさん出回り
選択肢も広がったことですし
年々高騰する材料費のことを考えても
やっぱり買う方が…と思ってしまいます。

私は〝てしごと〟が大好きですが
何でもかんでも手作りする派ではありません。
お料理もそうです。
便利で使い勝手のいいものは
どんどん買って使わせていただいてます。

えぇ〜!
〝ちくちく・あみあみで丁寧な暮らし〟を
ものづくりのテーマにしてるくせに
矛盾してるじゃないの!!!
そう思われるかもしれませんね。
私の考える〝ていねい〟の定義って
もしかしたらユルユルなのかも。

じゃあ私の中のものづくりにおける〝丁寧〟とは??

これ作ってみたい!と思った瞬間から
いろいろ調べて、考えて、試作して何度もやり直し
少しずつカタチにすることで
その〝過程を愉しむ〟ということかな。
そう!大事なのは〝過程を愉しむ〟というところ。
〝心が動くところにこそ丁寧が存在する〟
と言った感じです。

服の場合は〝選んで買う〟ところに心が動き
料理は〝便利なものを上手に使う〟に心が動くので
それはそれでヨシとしよう!
なんかこじつけみたいですが(笑)

言い訳ついでに…
1年ほど前から市販のドレッシングを
買わなくなり、手づくりしています。

きっかけは定期的に出かけている
〝ちくちく・あみあみ合宿〟で
ドレッシングを買い忘れてしまい
仕方なくキャビンに設置してある
オリーブ油・酢・塩・胡椒で手作りしたら
これがとても美味しくて!!!(←心が動いた瞬間)
こんなシンプルな材料で簡単にできるなら
わざわざ買わなくてもいいじゃん!と
気付いたことでした。

そうなるとあれこれ調べたり
お料理上手な心友のTちゃんに聞いたりして
ドレッシングレシピを増やし、
今では冷蔵庫に3種類ほど
すぐに消費できる分量だけ作って常備しています。

心が動いたら、やる気も出るし、続くものですね。
私にとっての丁寧はやっぱり
〝心が動く〟がポイントのようです。
(なんとか着地できたかな?)

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

10日(水) 自宅アトリエレッスン
11日(木) 自宅アトリエレッスン
13日(土) 自宅アトリエレッスン

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

歴代〝客寄せパンダ〟録 Thu 11 Jun,2026

いつもの時間に外へ出て歩き始めると
ポツポツ降り出してきて
慌てて傘を取りに帰ったのですが
その時一瞬降っただけで、
結局刺すこともなくそのまま持ち帰りました。
そして今は青空が広がっています。ちえっ!
ま、そんな日もありますよね。

さて、今週はひたすら癒しの
〝あみあみ〟時間を愉しんでいて

欠品している『お花のトートバッグ』(L)
残すところ持ち手と内布をつけるだけ。
今年のイベントの〝客寄せパンダ〟的作品なので
これがなきゃディスプレイが成り立ちません!

な〜んて言ってますが
この作品はもともと展示会準備中に
ちょっと癒しが欲しくて編み始めた
〝箸休め作品〟でした。

かぎ針編みがブームになってから
Instagramでこんな感じのバッグを
あちこちで見かけるようになり
私としてはすっかり
〝見飽きた感〟があったため
需要はないだろうと思いつつ作っていたのです。

でも、5月の展示会で入り口付近の
目につくところに置いていたせいか
これを目当てに会場へ入ってくる方が多く
一挙に〝客寄せパンダ?〟に昇格となりました。
(??昇格と言っていいのか??)

たくさんのブースが並ぶイベント会場では
こういった〝客寄せパンダ作品〟は不可欠です。
目の前を通り過ぎるお客様に
いかにブースに興味を持ってもらい
立ち止まってもらうかで結果は大きく変わります。

そしてその作品がどんなイベントでも
共通して人気者になってくれると
〝あぁ〜あのお花のバッグの人ね〟
といった感じで認知度も高まります。

イベントの主催者さんが事前に
SNSで告知してくれる際にもその効果はテキメンで
オープンと同時にブースに来てくださる方は
ほぼ〝客寄せパンダ作品〟目当てです。
いい仕事してくれます。助かります。

私が過去に客寄せパンダ作品として重宝したのが

『雪の結晶バッグ』
初代〝客寄せパンダ〟は上海時代のもの。
一体何個作ったことか…
自宅ショップでも委託販売でも
あっという間に完売し
作っても作っても追いつかない状況でした。

モチーフ部分は阿姨さん(お手伝いさん)が
ほぼ編んで手伝ってくれたんだよな〜
懐かしい(涙)

『ハンガリー刺繍のバスケシューズ』(非売品)
見た目のインパクトもですが、
これは〝刺繍する人〟にも刺さった作品。
〝どうやって刺繍してるの?〟
〝大変だったでしょ?〟
と質問攻めに合いました。
非売品であるにも関わらずどのイベントでも
本当に良い仕事をしてくれました。

『刺繍&ニットのスマホケース』
客寄せパンダ作品としては地味な方で
遠くからだと〝あれ何?〟といった感じで
よくわからないものなのですが
手に取ってみてびっくり!
〝こんなスマホケース初めてみた!!〟
何度も言われました。

特にイベント応募時、主催者さんへ提出する
画像にこれを添付するとウケが良く
選考ではほぼ確実に良いお返事をいただけました。

『刺繍のベビーシューズ』
2つ目のバスケシューズは
既製品を使用しているため
非売品でしたがこちらは靴本体から全て
作っているので販売可能。
おかげさまでたくさんの方に
〝お祝いの品〟としてお買い求めいただきました。

特に、海外イベントでの反応がすこぶる良く、
台湾、韓国、どちらのイベントでも
お孫さんへのプレゼントとして
喜んでいただけました。
(中にはワンちゃんに
強引に履かせようとした人も^^;)

こうやって並べてみると刺繍モノが多いですね。
今回の『お花のトートバッグ』は
果たして真の〝客寄せパンダ〟になるでしょうか?
まずは8月の〝韓国イベント〟で
反応を見たいと思います。

久々のかぎ針編みオンリー作品が
ブーム最高潮の韓国でどこまで通用するのか?
今からとても楽しみです。

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

10日(水) 自宅アトリエレッスン
11日(木) 自宅アトリエレッスン
13日(土) 自宅アトリエレッスン
満席

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

作ることへの恩返し Tue 9 Jun,2026

雨だけど少しだけ歩こうと思い玄関を出たら
その瞬間にザ〜〜っと強く降り出し断念。
また後で小雨になったのを見計らって
歩くことにします。
TOP画像は昨日撮ったもの。
雨に濡れた紫陽花はやっぱり美しい!
傘を刺しながら撮るのは大変だけど^^;

先日Webshopで販売開始した
『Polivi Journal vol.2』
おかげさまで完売!先日発送完了しました。
お買い上げいただいた皆様
ありがとうございました。

Webshop販売は終了しましたが
アトリエにはあと少し在庫がございますので
気になる方はレッスン参加時にぜひ
お手に取ってみてくださいね。
(vol.1,そしてイニシャルチャームは
引き続き販売中ですのでこちらからどうぞ)

本来なら展示会が終わった時点で
他の作品もWebshopで販売したいところですが
次のイベント(8月の韓国)のために
ストックしておきたくて…

販売に100%振り切ることができたら
そんな小細工をしなくてもいいのに
講師業と両立していくためには
どうしても時間に限りがあるため
常にある程度の作品は
手元に残しておく必要があるのです。

もちろん完売するのは嬉しいことですが
それと同時に〝あ!また作らなきゃ!〟と
一瞬過ぎるのも事実です(←本音丸出し^^;)
気がつけばそんな本音丸出し状態での活動が
かれこれ17〜8年続いています。
いや途中全く売れない時期もあったので
正しくは13〜4年かな?

私の活動の始まりは上海で
それは日本ではあり得ないほど
恵まれた環境の中でのスタートでした。
それが特別な状況であったことは
もちろん自分でも自覚していましたし
日本ではそう簡単にいかない!
通用しないだろうということもわかっていました。
それでも諦めきれなかったのは
やっぱり作ることが大好きで、
それを伝えていくことにやりがいも感じていたし
何よりも自分が辛い時に
支えてくれたものだったから…

今も往生際悪く続けているのは
〝作ること〟に対する恩返しなのです。

その辺のことはこれから作るJournal.3以降に
ガッツリ書いていこうと思います。
決して平坦でも順調でもなく
いろんなことが重なり立ち止まったこと、
軽くあしらわれて凹んだこと、
全ての経験が今に繋がっています。

〝好きなことを仕事に〟という
魔法の言葉だけでは済まされない
地味で泥臭い部分こそ
ちゃんと書かなきゃいけないなと
思っているところです。
需要ないかもしれないけど(笑)

そんなことを考えながら昨日編んでいたモチーフ。
展示会で完売した作品の一つです。
こういうモチーフ編んでいる時は〝癒し〟なので
サクサクっと仕上がります。

ということで、今日もご機嫌に
続きをサクサク編んでいこうと思います。

皆様も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

10日(水) 自宅アトリエレッスン
午前 残2
11日(木) 自宅アトリエレッスン
午後 残1
13日(土) 自宅アトリエレッスン
満席

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

大阪出張WS ①&声を大にして言いたいコト Sat 6 Jun,2026

3ヶ月ぶりの大阪です。
前回は3月でしたので朝散歩していると
まだ肌寒く感じたのですが
今日は晴れて気持ちよく、
梅雨入りしたのが信じられないくらい
爽やかな朝です。
それも一瞬のことかもしれないけれど

散歩途中にスタバに立ち寄り
朝ごはんを食べて
(お手拭きの手書きのコメントが可愛い♡)

そのまま〝紫陽花パトロール〟をしていたら

こんなビビットな紫陽花発見!
さすが大阪の紫陽花!!
毎朝東京の公園で見ている
紫陽花とは一味違う華やかさに
ちょっと嬉しくなりました。
なんか元気出るわぁ〜

そうそう、
地下鉄の中で見かけた素敵なマダムも。
おそらく70代くらいの方?だと思われますが
手編みらしきベストの鮮やかな黄色が
とてもcute!でお似合いでした。
やっぱ元気でるわぁ〜(

大阪といえば、豹柄、ド派手、パーマヘアの
強烈なファッションばかり取り上げられるけど
年齢に関わらず鮮やかで華やかな
キュートさを取り入れるのも上手なんだよ!と
私は声を大にして言いたい!!!
大阪に帰ってくると街の中がパッと
明るく感じるほどです。
(まるで海外やん!)

と言いつつも自分の最近のファッションは
地味色ばかりだと気がつき
〝あかん、魂売ったらあかん!
せめて夏だけでもカラフルさを取り入れていこう〟
そう思った次第です^^;

昨日のレッスンもやっぱり
みなさんかぎ針編みを希望され
コースター&リボンバレッタを
作ってくださいました。

〝難しい〜〟〝わからん〜〟と
言いながらも一生懸命取り組んでくださり
予定時刻より随分早く編み上がりました。
通常1作品がやっとのところ
2作品完成される方もいらして
素晴らしい!!!

終始関西弁の和やかな雰囲気に
私も癒され元気をもらった気がします。
この雰囲気も大阪ならでは!
あっという間にみんな仲良し♪になれるのが
最&高です。

さて、今日はどんなレッスンになるでしょう?
またどっぷり関西弁に浸りながら
私自身も愉しませていただこうと思います。

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

2日(火) 自宅アトリエレッスン
5日(金) 大阪出張ワークショップ
6日(土) 大阪出張ワークショップ
満席

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

New! キット完成と厄介なこだわり Wed 3 Jun,2026

雨が窓ガラスを叩く音で目が覚めました。
今朝は流石に朝散歩はお休みです。
(TOP画像は昨日撮影したものです)

台風情報を気にしながら
朝のルーティンを一通り終えたところで
また一段と雨が強く降り出しました。
これからお出かけの皆様どうぞお気をつけて。

さて、明日からの出張に備え
あれこれ準備をしているところです。
そんな中、また一つ新しいキットが完成!!

『半円ポーチ(M)』

これが作りたい!と何度も
ご要望をいただいていたのに
レシピを書くのが大変で
(図がうまく描けそうになかったので^^;)
ずっと後回しにしていました。
やっと重い腰を上げて作ってみたものの
やはり十分な説明はできず
こんなのでいいの?と思いましたが
ひとまず材料と図案さえあればあとは
レッスン中にフォローはできるだろうと思い
キット化に踏み切りました。

こういうものこそAIに丸投げしてしまえば
いいのだろうけれど、
なぜか素直に使えない(使いたくない)昭和人間。
〝一部手描きの部分を残したい〟という
謎のこだわりがあって
自分でもややこしいな〜と感じています^^;
おそらく
〝私が作ったのよ〜〟アピールしたいという
自己顕示欲の一種なんでしょうね。
はい、自分でもよ〜くわかってます(笑)

でもね、一つだけ言い訳をさせてもらうと
〝綺麗に整った完璧なレシピって
面倒くさくて読む気にならない!〟という
意見をたまに耳にするんですよ、これホント。
家電の説明書を全く読まない!読む気がしない!
という人もいるくらいだから
なんだかちょっと分かる気もします。
(ちなみに私は割としっかり読む派です)

そういう方々が
ほんのちょっと手書きの文字や
絵があるとその部分だけは気になって見る!
とおっしゃるのを聞いて
私はこの一部手描きのスタイルに
こだわり続けているのかもしれません。

キットは講師にとって大事な財産です。
本来なら完璧なものを作り販路を拡大して
未来永劫使える資産(って大袈裟ですね)に
育てていくのが王道です。
でもなぜか私はそれには全く興味が湧かず
いまだに個人経営の毛糸屋さんが
お店の片隅でこっそり販売している
手描きの編み図や作り方のはいった
キットを見つけるとウキッ♡となり
購入してしまいます。
宝物を見つけたような、、、そんな感覚?
これぞハンドメイド!! といった感じがして
ほっこりした気持ちになり、
キットを作ってくれてありがとう♡
と感謝せずにはいられないのです。

ということでこれからも
頑固に自分スタイルのキット作りを
していこうと思います。

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

2日(火) 自宅アトリエレッスン
5日(金) 大阪出張ワークショップ
満席
6日(土) 大阪出張ワークショップ
満席

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

珍しく真面目な内容で Tue 2 Jun,2026

6月に入りそろそろ梅雨の足音が
聞こえてきそうですね。
その前に台風接近が気になりますが
どうか週末の大阪出張に影響が出ませんように。
予報によると出張は通過後になりそうなので
今のところ大丈夫かな?と思っていますが
こればかりはどうなることやら。
しばらく情報をマメにチェックしようと思います。
皆様もどうぞお気をつけて。

そんなわけで出張が控えているため
今のうちにできることをと思い
先日Webshop更新完了しました!

『Polivi Journal vol.2 』
ついでに増刷したvol.1も追加完了です。
今更vol.1?と思ったのですが
展示会でも数名の方にご購入いただき
もしかしたら需要あるかも?と
淡い期待を抱いたので追加してみました^^;

どちらも少ししか刷っていないため
なくなり次第終了となります。
気になる方は覗いてみてくださいね。

そして、イニシャルチャームも
再販開始しました!
今回はしっかり〝Y〟もご用意できました。
展示会で買いそびれた〜という方に
ご利用いただければとても嬉しいです。

すでにカートOPENしていますが
4日以降にご注文の場合、出張と重なるため
発送に少しお時間を頂戴します。(7日以降発送)
あらかじめご了承くださいませ。

そしてそして、今日は2日!
7月のレッスンスケジュール
先ほど更新完了しました。
毎月2日は緊張の朝を迎えるのですが
今月は割とスムーズに終えることができたような?
いえいえ、こういう時こそ
何か凡ミスをしていることが多いので
これを書きあげたらもう一度確認しようっと。

ということで珍しく今日のブログは
お仕事情報満載の真面目な内容となりました^^;
本来ブログってそういうモノだけど(笑)
最近は思うがまま
個人の日記のようになっていることを
時々反省したりもして…

SNSを含め発信ツールをどう使い分けるか?
時間を無駄にしないためにも
今一度考え直す時期かもしれませんね。

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

2日(火) 自宅アトリエレッスン
5日(金) 大阪出張ワークショップ
満席
6日(土) 大阪出張ワークショップ
満席

 6,7月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

ちょっとしたことが原因で Sat 30 May,2026

昨日は朝散歩の時点ですでに暑かったのですが
今日は爽やかさが戻り
心地よく歩いて帰ってきました。
この時期のお楽しみはやっぱり〝紫陽花〟
いろんな品種・色があり、
まるで図鑑を見ているよう!
で、ある場所を思い出しました。ウッシッシ。
近いうちに訪れてみようと思います。

さて、昨日は真夏?のような暑さの中
(風は強かったけれど^^;)
電車に乗って出掛けたのですが
いつもなら用事が済んだら
さっさと家に帰る私が暑さに負けたのか?
どこかでちょっと涼みたくなり
駅を出て反対方向に歩き
初めて入るカフェに立ち寄ってみました。

実はカフェインレス生活を始めてから
夏場、お店で注文するものに困り
あまり立ち寄らなくなっていたのです。

冷たい飲み物って
コーヒー、紅茶、もしくは
甘〜いジュース系ばかり。
できれば甘いジュースは避けたいので
夏場でも暖かいハーブティー系を
頼むしかありませんでした。
お店に限らず自販機も!
(爽健美茶・麦茶・水の3択)
さらにコンビニも!!店内に漂う
あのいい香りを愉しむだけで
買うことはできません!涙

ところが、最近ブームなのか?
コーヒー専門店ではほぼカフェインレスを
注文できるようになり、
昨日は久々にアイスの〝カフェオレ〟を
愉しむことができました。嬉しっ♪
自販機にも〝黒豆茶〟が加わり
4択になったし(笑)

(ヘルシンキの空港で最初の1杯)

そう言えば昨年旅した北欧では
ほぼどこのお店でもカフェインレスを
注文できて〝さすが!〟と感心したっけ。
で、もしかしたらカフェインレスって
民度を測る目安なのでは?
な〜んて思ったりもしたな^^;

ちょっとしたことが原因で
外で食事を愉しむ機会が奪われ
無理だと諦めてしまうことって
他にもたくさんあるんだろうなと
改めて気がつきました。
(アレルギーもそうですよね)
もちろん食事以外でもちょっとしたことが
障害になって出掛けられない
楽しめないってことが世の中には
まだまだたくさんあるんだろうな…

自分がその立場になってみないと
なかなか気付けない事。
私自身もこれから先、歳を重ねていく上で
そういうことがどんどん増えることでしょう。
そうなる前に、今できること楽しめることは
できるだけ先延ばしせず
どんどん踏み出していこう!
改めてそう思いました。

昨年の今頃は治療がもうすぐ終わる頃で
ひとまずホッとしていたんだっけ…
治療が済んでから、何事もなかったように
元気に暮らしていますが
またいつどうなるかわからないという不安は
常に付き纏っています。
でも私の場合、その不安は常にどこかで
持ち続けていた方がいいような気もしています。
また無理して暴走しないように(笑)

ということで
〝暴走しない程度に今できることを今のうちに!〟
をモットーとし、これからも
日々の暮らしを愉しんでいこうと思います。

今日も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

26日(火) 自宅アトリエレッスン
28日(木) 自宅アトリエレッスン
30日(土) 自宅アトリエレッスン

 6月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ

どう使うか?ぐるぐる考えながら手を動かす Thu 28 May,2026

朝からギラギラの太陽でこりゃ暑いぞ〜っと
覚悟して歩き始めましたが
木陰に入ると涼しい風が吹いていて
あぁ〜よかった、まだ大丈夫!と
少し安心しました。
そりゃそうですよね、一応まだ5月だし^^;
もうしばらく平和にご機嫌に
朝散歩を愉しませていただきたいものです。

さてさて、展示会で欠品していた
〝Y〟のイニシャルチャーム
ようやく完成しました!

ご注文いただいていた方にはすでに
発送済みですので今日明日中には
お手元に届くと思います。

これでようやく展示会が終わったような感じで
ホッとしています。
あれほど念入りに忘れ物はないかと
確認していたのに、
まさかの作り忘れがあるなんて!
Yがすっかり抜け落ちていたことに
自分でも驚きを隠せませんでした。

同じミスを繰り返さぬよう
次回8月の韓国イベント出展までに
再度リサーチしなければ!!!
チャッピーに相談しつつ
準備していこうと思います。

チャッピーといえばつい最近起きた
あの騒動…どこにでもありそうな
家族間の揉め事がAIを使ったことで
取り返しのつかない事態になってしまったのは
なんだかとても残念に思えます。

アナログな私も気軽にAIを使うようになり
つい頼りすぎてしまうところがあるので
気をつけないと…
使う前にまず一度〝自分で考える〟を
心に留めておこうと思います。

必ず正解が得られるわけでもないのに
(というかテキトーだったり嘘もある^^;)
あっさり鵜呑みにしてしまうこともあるのは
本当に危険!ですから

もう一つ危険だと感じることは
〝生み出す〟を全てAI委ねてしまうこと。
例えば〝○○風のデザインで…〟という
プロンプトを投げかけた図案やデザインを
そのまま使ってしまったら…
人の心を動かすものにはならないような
気がするのです。どこかでみたような
平均的なモノってやっぱりいつか
見透かされてしまう気がします。
あくまでも〝参考程度〟として利用し
自分で何かしら手を加えて
カタチにしていくその一手間を
惜しんではいけない気がするのです。

いやいや、AIの成長スピードは
そんなもんじゃないし、下手に人間が
考えるより素晴らしいモノをこれから
どんどん生み出してくるに決まってる!
というご意見もあるでしょうが
その域に達したらそれはもう
〝ハンドメイド〟とは呼ばない
別ジャンルのものになるのでは?っと
勝手に思っています。
皆さんはどう思われますか?

そんなことを頭の中で
ぐるぐる考えながら
今日も手を動かしていこうと思います。

皆様も良い1日を!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

*今週の予定*

26日(火) 自宅アトリエレッスン
28日(木) 自宅アトリエレッスン
30日(土) 自宅アトリエレッスン
午後 残1

 6月のレッスン日程
お申し込みはこちらからどうぞ