
小雨になるのを待って歩くつもりでしたが
思うようにいかず今朝は断念しました。
(TOP画像は昨日のものです)
午後からは雨も止むようなので
レッスン後の夕方にでも歩くことにします。
これからの季節、夕散歩もいいかもしれませんね。
さて、今週は比較的涼しかったせいか
運動量はいつもと変わらないのに
ぐっすり眠れた気がします。
私は元々寝つきは良い方で
ベッドに入って本を読もうとしても
すぐに瞼が重くなり数ページしか進みません。
そんな私でも最近の夏の暑さには
やや苦戦することもあり
何か良い方法はないかと調べていたところ
〝手のひら冷却法〟に辿り着きました。
手のひらには体温を調節する
特別な血管(AVA血管)があり、
ここを適度に冷やすことで、
冷えた血液が全身を巡り快眠を促すとのこと。
熱中症対策や運動後のクールダウンにも
有効だそうです。
試してみたところ、効果テキメン!
す〜っと気持ちよく眠りにつくことができ
より深く眠れるようになり
翌朝の目覚めが変わりました。
最初は小さめの保冷剤をハンドタオルに包んで
握るようにして試していたのですが
ウトウトし始めた途端
どこかへ飛んでって?しまうため
何かいいものはないかと探すと
見つかりました!
冷やしたい部分にしっかり
ホールドしてくれます。
(でも朝目覚めると大抵
ベッドの両脇に落ちてます:笑)
若い頃は眠ることに気を遣うことなんて
全くなかったのに、気がつけば
寝る前10分ヨガ、機能性パジャマ
そしてあれこれ試し続けている
枕問題(←まだ結論出ず!)など
眠りに対するこだわりが
どんどん強くなっていました。
ま、そういうお年頃ですよね^^;
あ、そうそう機能性パジャマについては
私はイマイチその効果を感じられず
(運動量もしくは疲れが足りないから?)
ホントに効果ある?と疑いつつも
なかなか高価なお買い物だったので
そのまま着用し続けているといった感じです。
ちなみに、相方さんと息子氏も
同じものを使用していますが
彼らは効果を感じているそう。
(↑それすら信じない疑い深い私です)
ということで、これからの季節
いろんなグッズに頼りながら
深い眠りをキープしつつ
元気に愉しく過ごしていければと思います。
いい快眠グッズをご存知の方
情報お待ちしております。
今日も良い1日を!
・
*今週の予定*
16日(火) 自宅アトリエレッスン18日(木) 自宅アトリエレッスン
20日(土) 自宅アトリエレッスン
満席
7月のレッスン日程&
お申し込みはこちらからどうぞ




























(ヘルシンキの空港で最初の1杯)
